ノミ、ダニ対策してますか?

暖かくなると、やっかいな虫が出てきますが、ノミ&ダニ対策されていますか?

貧血やアレルギーを起こしたり、感染病を引き起こす怖い虫ですね。

 

基本的な対策としては、フィラリア予防と一緒になった、

ノミやダニ対策の飲み薬や、皮膚に垂らすタイプのものがありますね。

 

最近は昔よりも予防薬を使われているので、トリミングに来るワンちゃんに

ノミやダニが付いてくる事も昔より少なくなりましたが、

特に春~夏はまだまだ見かけますね。

(私は虫が苦手なので、とても気になります。)

 

ただ、予防薬を使えば、ノミやダニが体に付かない訳ではありませんし、

駆除するまでに、24時間くらい掛かる場合もあります。

となると、ワンちゃんの居るベッドなどのスペースで繁殖したり、

中には生命力が強く生き残るノミやダニもいるようです。

 

では、どうすれば良いのでしょうね?

・散歩時は、なるべく草むらや野良猫ちゃんが多い場所を避ける。

・散歩から帰るとブラッシングして、ボディーチェックしましょう。

・ダニは毛についてるだけの時は取り除けますが、皮膚に噛みついてしまってたら、

がっちり噛みついていて、無理に引っ張ると頭だけ皮膚に残ってしまう場合が

ありますので動物病院で取ってもらいましょう。

 

・尻尾の付け根、〇で囲った部分の毛を掻き分け、皮膚をよく見て下さい。

この辺りに0.5ミリ位の黒いツブツブがあれば(特にノミが糞をしやすい場所です)

それはノミの糞かもしれませんので、よく探してみて下さい。

 

毛を掻き分けて、皮膚をしっかり見てあげて下さい。

 

・もしノミを発見したら、絶対に潰さないで下さい。

メスでしたら卵が飛び散り、更に繁殖してしまうかもしれません・・。

洗剤やシャンプーを薄めた液に着けて、仮死状態にし水洗トイレに流しちゃいましょう(^^:

ノミダニの生命力は凄いので、シャンプー液に浸かっても、

仮死状態なだけで復活してきますのでご注意を・・。

 

・虫除け効果のあるスプレーなどを使う。

お散歩前に、ワンちゃんにシュシュっとスプレーして出かけましょう。

人の足元にもノミが付いて、持ち帰ってしまう事もありますので

ついでに、飼い主さんの足元にもスプレーしちゃうのも良いかもですね♪

 

エルブローズアウトドアボディスプレー

上品なローズの香りの虫除け効果のあるボディースプレーです。

お散歩バッグに入れて持ち歩ける可愛いデザインのスプレーボトルです♪