なぜ、ブラッシングが必要?

おうちでワンちゃんのブラッシングはされますか?

短毛、長毛どちらのワンちゃんも、実はブラッシングは必要なのですよ。

 

道具は、毛質によって変わってきます。

コーム、スリッカーブラシ、ピンブラシ、獣毛ブラシ、ラバーブラシ等、色んな種類があります。

主な使い分けを簡単にまとめておきますね。

 

コーム

長毛犬種の顔周りや、ボディーのブラッシングの最終仕上げに。

 

ピンブラシ

毛足の長い、ポメラニアン、チワワ、フルコートにしている長毛犬種などに。

 

スリッカーブラシ
サマーカットにしているワンちゃんや、毛の短めの子、長毛犬種のもつれほどき等に。

 

獣毛ブラシ、ラバーブラシ

スムースコートのワンちゃんに。

 

ブラッシングはもつれを取る為だけではなく、ホコリや汚れの除去、

マッサージ効果で新陳代謝を促す効果で毛艶もアップ、

ノミやダニの早期発見、愛犬とのコミュニケーションにもなりますので、

是非、毎日行って頂きたいですね。

 

 

「嫌がって、させてくれないの~」ってお話はよく聞きますが、意外とトリミングでは

大人しくて、この子が本当に嫌がるの??と思う事もあります。

特にプードル、シーズー等のお手入れ必須ワンちゃんに、ブラッシング嫌いな子が多い気がします。

 

さて、なぜでしょう?(^0^)

多分、痛い思いをした経験からが多いのではないでしょうか?

一番、よく使われるであろうスリッカーブラシですが、

使い方を間違うとワンちゃんは痛みを覚えてブラッシングを嫌がったりしてしまいます。