わんことお出掛け マナーや持ち物について

最近ではワンちゃんと一緒にお出掛け出来る、スポットや飲食店も増えてきました。
まずは、お出掛けする時に必要な持ち物チェックをしてみましょう。

お散歩には「携帯用の水入れ&お水」、「うんち袋&ティッシュ」、「リードorハーネス」、「あると便利なウェットティッシュ」、「ペットシーツ」(もしもの時用)、夏場なら「保冷剤」や「虫除けスプレーも」あると良いですね。

山や川や公園なら、タオル(濡れてしまった時用)やブラシorコーム(くっつき虫が付いた時など)も必要かもですね。

カフェ等に行く場合は、更に「おやつ」、「カフェマット」、「マナーバンドやオムツ」、「キャリーバッグorカート」もあると良いかもです。

今回は最近増えて来た、ワンちゃんと一緒に行ける飲食店に行く時のマナーについて書かせて頂きます。
ドッグカフェでも、もちろん同じなのですが、ワンちゃんOKの一般のお店では、犬が苦手な人も居る事を考えて、迷惑行為にならないよう十分気を付けましょう。

*抜け毛対策(シャンプーやブラッシング、お洋服などで対策しましょう。)
*無駄吠えさせない。
*ウロウロさせない。店内でトイレシーツを広げるのもNGです。(膝の上かバッグインが良いでしょう。)
*トイレの阻喪が無いように済ませてから入店(心配な場合はマナーバンドやオムツがあると安心ですね。)
*人間用の食器やフォークで食べ物をあげない。

しっかりマナーを守って、わんこ同伴OKなお店がNGになってしまわぬように、そして一緒に行けるお店がもっと増えますように。

これからは編集部おすすめの、あえてドッグカフェでは無いお店のご紹介もして行きます。お楽しみに♪