お散歩が楽しい♪~靴下タイプの靴~

お散歩🐾が楽しい♪~靴下タイプの靴~
こんにちはペコママです
今回はペコのお散歩と靴のお話です!

昔は暑くても寒くても体力があったペコ
よくお出かけしてよく歩きました!
足も体も筋肉モリモリだったんですが、、
今年11才になったペコ、、、
何よりも先に疲れないようにとか体が負担にならないように等ばかり考えてしまいます。

寒いから暑いからと言い訳してペコのお散歩をサボっていたら
前日ペコの筋肉落ちてますね!と先生に言われてしまいました、、汗
私が見ても筋肉が落ちてるのが分かりました!

今からでも遅くない!!負担にならないようなお散歩作戦です♪
まず1㎞からスタートして1週間慣れてからは
1.5㎞~2㎞をなるべく毎日歩くようにしてます。

私も一緒に運動になるので、ペコと一緒にお散歩を楽しんでましたが

ただ一つ、、、お散歩がしんどくなる事がありました!

お散歩行くと足が真っ黒に汚れて
帰ってきたらウェットティッシュでは拭ききれず
足を洗ってそれを乾かしての毎日
足だけ洗うつもりでもお腹も全部濡れるし、、汗💦

散歩して帰ってから待ってるこの作業が
ペコにも私もしんどくて!
お散歩行くのが嫌になってきて、いい方法がないか調べてた時に

たまたま、、ネットで見つけたワンちゃん用靴下

★docdog
SPORT PAWKS (スポーツ パウクス)

靴下だけどお散歩なら外でも履ける靴下です。

気になって買ってみました♪

嫌がるかな、、歩きにくいかな、、色々悩みましたが
履かせたらびっくり!すぐに普通に歩きました!!

手こずったのは
可愛い4本足に爪とかうまく入れるのが難しくて履かせるのが、、(^^;
なかなかうまくできなくて、、汗
でも
何度か履かせてるうちにコツが出来てうまく履かせるようになりました!

あと、サイズですね!
どのサイズを買ったらいいのか、、試着ができないので
買ってみたら小さい大きいとかあって失敗される方も多いようでした。
きちんと図って分からないときはお店に相談して買うのをおすすめします!!

ワンちゃんて後ろ足より前足が大きくて肉球🐾のサイズが違います。
履かせてお散歩行くと後ろ足の靴下がすぐ脱げてしまったので、
100均一で買ったワンタッチベルトで長さを切って脱げないように作ってあげました!

すると
脱げることもなく、、足の汚れも気にすることなくお散歩が楽しくなったペコです!

ペット用の靴って歩きにくいんじゃないかな?足が痛くならないかな?
ワンちゃんは肉球から汗をかくって知ってるけど
温度調節できないんじゃないかな?とか
私はずっとあまり、、いいイメージを持ってなかったんですが
ペコの楽しそうにお散歩してる姿を見て180度考えが変わりました!

靴を履かせてすぐ歩いたペコがめずらしいと思います(笑)
慣れるまで時間かかったり
ワンちゃんに寄っては嫌がったり苦手な子もいると思います。

長くお散歩する子には
長い時間履くと特に夏場は汗で肉球によくない事もあると思います。

なので、
私達が
我が子に合った履き方を考えてあげて
使い方に寄ってはワンちゃんに優しくてすごくいいと思いました!