ジンジン婆ちゃんの元気わんこご飯のお話3

ジンジン婆ちゃんの「元気わんこご飯」のお話
こんにちは!
犬猫の食と自然医療の学校所属 https://www.facebook.com/naturaltherapywannyan/
わんちゃんの食養生とホリスティックケアMy DJ https://www.facebook.com/mydjwan/

犬の食事療法インストラクター師範の「ジンジン婆ちゃん」です。
また暑い夏がやってきましたね。
ワンちゃんも、クーラーなどで室内の温度と屋外の温度の差で体調を崩すことが多くなりますので気を付けてあげてくださいね。
さて、ワンちゃんの手作り食とか食事療法・・と言う言葉を出すとなんだか凄く難しいー!とか大変だから~~!と感じられる方も少なくないと思います。
確かにね! 食事療法となると、本当に奥が深くて私も日々勉強しながらうちの子に実践しています。
でもね、毎日のワンちゃんのご飯ってことで、そう難しく考えずに、ちょっと耳を拝借?
いや読んで頂きたいので目を拝借ですね。
よくワンちゃんの毎日のご飯は?とお聞きすると
・ドッグフード(乾燥)
・ドッグフード(ウェット)
・ドッグフード+手作りご飯
・完全手作りご飯 などこの他にも様々なお返事をいただきます。
どの飼い主様もワンちゃんの健康を考えて選んでいらっしゃる!って事が伝わってきますが、中にはいろんな情報に困惑していらっしゃる方も多々いらっしゃることも事実です。

今回は、まずうちの子ジンジャーのご飯の一部ですがご紹介しますね。
と言っても料理の専門家ではないので、「ジンジン婆ちゃん」が作る
普段のわんこご飯。
ま、おふくろの味!と言ったところです。→ 味付けはしませんがね。
味付けはしませんが「元気になぁれ!」の愛は濃くつけていますよ。

うちの子は15歳のシニア?(老犬)ってこともあり、年齢的に消化機能が低下気味なので、ここ1年程前からは2回食から3回食にして一回の量を減らし食事時間の間隔も5~6時間と胃や腸に負担をかけないで、かつ空腹にならない程度で食べさせています。
お腹を壊しても食欲だけはある子なので、絶食が出来ないのが悩みの種なんですが・・・
〇 朝:ドライフード+野菜煮
〇 昼:野菜&肉入りおじや+梅干しor梅醤少々+きざみ納豆+乾燥生姜粉末少々
〇 夜:ドライフードor鶏(ささみやむね肉)+野菜煮+ウコン(極少)+シナモンor胡椒少々
野菜煮は、1週間分くらい作って冷凍し、週ごとで野菜の内容を少し変えています。
緑黄色野菜・淡色葉物野菜・きのこ類・ヌルヌル(ムチン)の野菜や海藻・・・
これらは意識して入れてますよ。あと、食物繊維の多い根菜類なんかもね。
そして、煮干しの出汁やかつお出汁(水煮や昆布出汁では食べないんですよー(;^ω^))で煮ています。ただ、化学調味料など添加物の入った粉末出汁はあまりお勧め出来ませんね。
化学調味料の入った出汁を使うなら、出汁を使わず水煮で食べてくれる子ならそれでOK!!
最後の仕上げに水溶き本葛粉でとろりとさせて出来上がり~

まぁ、うちの子ご飯の一部ですが、ざっとこんな感じでございます。

※ おまけ・・お腹ピーピーの時も絶食できない子なのでそんな時は、
玄米クリームに野菜煮少し・・おも湯状態です。
お家もクーラー入れてらっしゃるので、ワンちゃんもお腹が冷えがちです。
そしてお腹の冷えから起こりがちなお腹ピーピーに備え
少し買い置きをしています。
慌てて獣医さんに行かなくても元気や食欲があれば、体調に合わせて食事で調整(食事療法)
しながら、様子を診ることが出来るのは手作り食の良さですね!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。